BEAUTY BERRY

うじゃうじゃ雑記帳
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アレキサンダー
アレキサンダー


2004年:アメリカ
監督:オリバー・ストーン
出演:コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー、バル・キルマー…

20歳で王になり、たった10年で世界を手に入れたアレキサンダー。彼の栄光と孤独、波乱万丈の人生を壮大なスケールで描いた歴史スペクタクル大作。当時の美しい地中海の世界に限りなく近づけた映像美も魅力。また、32歳という短い生涯を終えた王の謎にも迫る作品。



テレビで鑑賞
でも夜中だったから、ノーカットで字幕!
取り敢えず、この時代のギリシャとかペルシアとか、そういう文化とか歴史が結構好きです
ギリシャ神話とか大好きだし、哲学の話も好きだし、だから全体通して割と楽しめたよ
だけど、アレキサンダーは何だか凄く悲しい人だったのね…
世界を統一…って、大昔はそれも人が叶えられると信じた夢だったんだろうけど、だけど世界って凄く広いものね
今生きてる人間から見れば、「世界を統一」なんて凄く馬鹿げてる感じがするし、それでもアレキサンダーが遠征・征服したのって東西4500kmに及ぶって、凄い事なんだよね
でも「世界は広すぎる」っていう台詞で、何か凄く切なくなったなー…
本当、夢は夢でしかなかったって現実を見る瞬間
昔から、その瞬間が沢山沢山繰り返されて、今があるんだろうなー
だけど人の夢は終わらないから、きっとこれからも繰り返されていくんだろうけど
うーんうーん…でもアレキサンダーは世界を統一とか、豊かな未来とか、そんなんじゃなくて、もっと別のものを追っ掛けてたのかな…
うーんうーん
取り敢えず、アンジェリーナジョリーはやっぱり綺麗だった!



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
