BEAUTY BERRY

うじゃうじゃ雑記帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2010京都 その2
だいぶ記憶が薄らいでいる京都旅行日記の続きです

どうでもいいんですが、京都巡りの日の朝、清水寺に行きたいねー…と歩いていたんですが
道がわからず、工事現場のおじさんに尋ねたんですね。
そしたら「ここから歩いていくの? 遠いよ?!」と言われたんです。
「歩いていくって正気? 馬鹿じゃないの?」みたいな言い方でしたよ。
でも3人で話しながら歩いてたらそんなに気にならないんじゃないの…
ていうか地図見た限りそこまで遠くなさそうなのに本当に遠いの…って
3人ちょっと固まってたんですが、その横を通り過ぎた綺麗なお姉さんが
通り過ぎざまに
「こっちの道をこう行って…そんなにかからないですよ」
って教えてくれて、もう女神かと思いました。
お姉さんの言葉で歩いていくのを決めて、実際歩いてみたら本当にそんなにかからなかったし
町並み見て歩くの楽しかったし…。
あのときのお姉さん、本当にありがとう。


IMG_2594.jpg


清水寺を目指してふらふら歩いている時に、住宅街の中で見つけた小さな神社。
京都巡り中、初の神社だったので、参ってきました!

IMG_2595.jpg


ちょっと不思議な神社だったんですよー。
偶然立ち寄った神社ですが、後に運命を感じることとなるのです…。

次に八坂神社へ。
ここでおみくじを引いた私達。
私はまさかのでした……がっくし
悪い結果は木に結べと言いますが、ここで1号さんが
「江原さんが、木に結ぶなって言ってたんだよね」と教えてくれました
悪い結果こそ持ち帰って、手帳とかに貼って何度も読みなさい…っていうことらしいです。
「なぜ結ぶ!!」と江原さんの真似をして訴えられたので、私もおみくじ持って帰って手帳に挟んであります。

そしておみくじには「スサノオノミコトにご祈願なさい」っていうことが書いてありました。
八坂神社はスサノオノミコトが奉られてるんだよね?
なんと、私達が最初に立ち寄った神社もスサノオノミコトを奉っているとか…!
神社に詳しくないので、あちこちで同じ神様奉ってるとか、よくわからないんですがね…。

ちゃんとおまいりしておいて良かったーと思いました!

そして清水寺へ。

IMG_2598.jpg


IMG_2599.jpg


流石の眺めー!
中学の修学旅行以来だったので、凄いなあと改めて感動してきました。

IMG_2600.jpg


確かに飛び降りれないよねー

清水寺では、胎内巡りというのをしてきました。
物凄く真っ暗な中、数珠の様な手すりだけを頼りに前に進み、
中に一つ明かりの照らされた大きな石があるんですが
願いを込めてそれに触ると叶うとか。
この真っ暗な中は菩薩さまの胎内で、その中を巡って生まれ変わってくる…というものだそうです。

真っ暗って言っても、すぐに目が慣れるかと思って入ったんですが
本当に真っ暗!!!!
目を閉じても明けても何も変わらない位真っ暗!
明かりが全く無いから慣れるどころじゃないんですよ
全然見えないの。
本当に誰かが側に来てもわからない位で、前や後ろの人にもぶつかるまで気付かないの。
どうやら中で折り返す? 部分があるのか、すぐ隣に人がいる地点があったんだけど
それも全然気付かなくて声でわかってびっくりしたり…。
ただ暗いだけで、脅かされたり仕掛けがあるわけじゃないとわかっているのに
凄く怖かったです。暗闇ってあんなに怖いんだ…

そして、肝心のお願い事。
えー何にしようね…と、まあ、煩悩だらけなんで!(笑)
考えながら歩いてたわけですが、いざ石に手を触れてとっさに思ったことは家族の健康でした。
まあ、ね。
苛々したりケンカしたりすることがあっても、やっぱり家族なので
皆がずっと元気に健康でいてくれるのが良いよね!

出てきて、あまりの外のまぶしさに目がちかちか!

IMG_2601.jpg


IMG_2605.jpg


清水寺、凄かったです。

しかししかし! 実は今回の旅のメインは次の場所にありました。
清水寺の中(?)にある、地主神社!!!!
旅を計画している時から、ここに行くぞ…と張り切っていた目的地です。
ここはなんと、縁結びの神様がいる神社なのですね!

というわけで、がっつりしっかり参ってきました!
ここでは恋みくじをひいてみました。
結果は
でも内容を読むと、「このみくじを引いた人は、人に先立ってやることすべて」とありました。
どっちだよ!!!
でも先にひいた八坂神社のおみくじにも「焦ると良くない」ってあったので、つまりは焦ったり先走ったことをしちゃいけない…ってことなんだなーと。
2つのおみくじから言われるとちょっと信じちゃうよね;
肝心の恋愛は、「その愛は確かなもの。進んで吉」とありましたので、まっしぐらでいこうと思いました、はい。
WKちゃんと結婚できるようにファンレターを沢山書きます(((( *ノノ)
この神社のおみくじは、持って帰るものと木に結ぶもの…とわざわざ説明書きがあったので、持って帰ってきました。凶をひいてしまった2号さんはしっかり木に結んでいたよ

目的も達成できて、大満足!!!

三年坂で唐辛子をままんにお土産に買ったり、子ども達に八つ橋買ったり。

夜は大阪USJへ移動。
私はこの日夜バスで帰宅だったのですが、1号2号さんは翌日はUSJだったのでここで一泊。
オススメのパスタ屋さんへ連れてってもらい、パスタ食べて満腹ー
眠くなったところで2人に見送られて夜バスに乗り込んだのでした

楽しかったです!
京都、またゆっくり行きたいなー(*・ω・*)

おつかれさまでした!

スポンサーサイト
まんなん

普通に美味しいまんなんらいふ


ももっこ

ちぇるしー美味しいですよね

ヨーグルトのやつが好きです

ももっこミルク味も美味しかったです




このこねこねこのこ
私にとっての恐怖体験だったので記録しておきます。

馬鹿馬鹿しいです。
内容も、文章も。


[このこねこねこのこ]の続きを読む
2010京都 その1
3月の初めにちょっとだけ京都行ってきました。
大阪で友達の1号さん2号さんと合流→京都で夕飯、一泊して翌日京都観光という不思議な旅!

moblog_714096.jpg


忍者屋敷なご飯屋さん
雰囲気は東京にもある監獄居酒屋のロックアップみたいな感じ?
店員さんが忍者の衣装に身を包み、にんにん! となりきってます
でも身のこなしが良くてかっこよいんだよー
でもお料理もちゃんと美味しかったです

100307_1717~02


手裏剣(笑)
クラッカーみたいな奴なんだけど、完全に手裏剣

moblog_714192.jpg


四方手裏剣
これをフォアグラだかのディップにつけて食べるんだけど、ここから既に美味しくてきゃっきゃしました
手裏剣について語りながら(`・ω・´)

色々お料理美味しいし、
個室になってるんだけどコース予約をしているとテーブルに忍者がパフォーマンスしにきてくれて楽しい楽しい
上忍の「はままる」さんがやってきてくれて、色々と手品……じゃない、忍術を見せてくれました!
これがまた完成度の高さにドン引き!
リアクションの良さには定評のあるメンバーだったので
ハマーも気をよくして下さった感じです
色々見せてくれてありがとうハマー

隣の個室でも別の忍者が手品…じゃない、忍術を披露していた様なんだけど
まったく反応が聞こえてこなくて切なくなりました…リアクション、大事だぜー
このお店、東京にもあるんですが土地が土地なだけに東京の方が値段がね…お高め!
でもそのうち行ってみたいです

翌日は京都観光

IMG_2593.jpg


京都の町並みって本当すてき…!!

moblog_714289.jpg


すてき…!!!

散策しながら、まずは腹ごなし
1号さん2号さんオススメのお店へ

100308_1154~01

雑炊!

抹茶の雑炊と番茶の雑炊
チベット風でバター入り

びっくりする程美味しかった…凄い美味しかった…!!!
結構量があったんですが、食べれちゃいました

100308_1230~01

その後にぜんざい、どんだけ食べるの(笑)
こちらもちょう美味しかったです!

つづく!

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。